待遇及び報酬上のメリット

自動車工場をはじめ夜勤が多い現場では高額な手当を受け取れる

期間工のメリットとして、自動車工場を中心に夜勤を担当する回数が多い現場が多く、労働時間や勤務体系によっては高額な手当を受け取ることができます。特に、業績が良く多数の期間工が働いている工場においては、夜勤手当の金額が高いところが目立っており、初めて工場勤めをする人も納得のいく待遇で仕事を続けることが可能です。工場によっては優秀な期間工を獲得するため、夜勤手当の金額を定期的に見直したり、長期勤続者を対象とした新しい手当を設けたりしているところもあります。そこで、手当の金額や支給条件にこだわって職場探しをしたい人は、なるべく早いうちから期間工の待遇に定評がある工場の求人に目を通しておくことが重要です。

一定期間問題なく働いた人に満了慰労金が出る工場もある

大手メーカーの工場においては、一定期間製造現場で問題なく勤め上げた人を対象として満了慰労金を用意しているところもあります。満了慰労金の金額は工場の儲け具合や雇用契約の期間、勤務成績などによりますが、大手を中心に百万円近くの金額を支給するところも増えています。また、年間を通してスタッフが不足しがちな現場では、期間工のスタッフが満了慰労金を受け取るために必要な期間を短くしたり、慰労金の金額そのものをアップしたりしているところも少なくありません。そこで、収入額に注目をして職場選びをしたい人は、求職中に余裕を持って身近なところにある工場の求人に目を通したり、各種手当や福利厚生についても確認をしたりすることが重要です。

期間従業員は、各地のリゾートエリアや工場など様々な場所で募集されており、経験が無くても採用されやすいという特徴があります。