後悔しない期間工の選び方

契約更新の可能性がどのくらいあるか求職中に確認しておこう

期間工は、終身雇用が前提となっておらず、職場によっては契約満了時に更新ができず、新しい仕事を探さなければならなくなるというデメリットがあります。特に、経営状態が安定していない工場では、問題なく勤務を続けた場合であっても契約更新の可能性が低い傾向が見られます。そうした中、できるだけ長く期間工として同じ製造現場で働き続けたい人は、採用選考の時に担当者に契約更新の条件や対象人数など気になるポイントを質問してみましょう。また、採用時の年齢が高い人や、変則勤務に上手く対応できない人については、契約更新の対象外となるリスクが高くなります。そこで、求職中に複数の工場の就職相談会に顔を出したり、期間工の仕事を経験したことがある人の体験談を参考にしたりすると良いでしょう。

採用者数が多い場合は希望のタイミングで寮に入れないこともある

期間工にも社員寮の利用を認めている工場の数は年々増加していますが、採用者数が多い場合には採用後に希望のタイミングで入寮ができないこともあります。そのため、特に遠方から引っ越して期間工の仕事に就きたい人や、家賃を含めた生活費をなるべく安く済ませたい人は、期間工の求人探しをする時に、すぐに入寮が可能かどうか見極めをすることが肝心です。大手の工場の中には、期間工として勤務を希望する人がスムーズに入寮できるよう、勤務先の周辺に新たに社員寮を整備しているところも少なくありません。その他、採用説明会の際に社員寮の見学ができる機会を設けている工場もあるため、時間を掛けて理想的な環境の社員寮を見つけるのもおすすめです。

期間社員は、終身雇用が前提となっていないものの、年齢が高い人や資格免許を持たない人も働ける職場がたくさんあります。