業種ごとのデメリット

自動車や機械類の製造工場は日によって勤務時間が不規則になる

自動車や機械類の製造が行われている工場の多くは二交代制や三交代制の勤務体系が採用されており、期間工として働く場合でも正社員と同じように夜勤や早番を担当することがあります。また、繁忙期は思うように休みが取れなかったり、製造計画によっては残業時間が長くなったりすることもあります。そこで、こうしたハードな現場で期間工として働きたい人は、身体的な負担が少なくなるようにするため、作業がオートメーション化されているところや、スタッフの数に余裕があるところを勤務先に選ぶのがおすすめです。また、体力にあまり自信が無い人は、勤務の翌日以降に疲れが残ってしまうこともあるため、一週間の労働時間や出勤日数にこだわることが大切です。

食品の製造工場は単調な業務が多く専門スキルが身につきにくい

弁当や冷凍食品、菓子といった食品を扱う工場で期間工として働く場合には、盛り付けや検品といった単調な業務がメインとなり、長く働いても専門スキルが身につきにくいという問題があります。そのため、工場勤務を通じて将来に繋がるスキルを磨きたい人は、なるべく専門的な業務を任せてもらえるところや、経験を積んで現場のリーダーを担当するのがおすすめです。大手の食品を扱う工場の中には、期間工のスタッフを対象に調理や衛生に関する研修が行われることもあり、スキルアップを図りたい人はこうしたチャンスを上手く利用することが大切です。なお、食品工場で安定収入を得るうえで、毎年優秀な期間工を対象に正社員登用が行われているところを職場に選ぶという方法もあります。

期間工の募集は、仕事がキツイ代わりに給料がかなり稼げるため倍率が高めです。なので募集があったらすぐ応募しましょう!