生活及び精神的なメリット

期間工の生活はどのようなメリットがあるのか

期間工は、一般的に会社の寮に住み込んで働くことになります。自宅などから通勤することも可能ですが、寮は寮費と光熱費が無料のところが多いため、入寮することで出費を大きく抑えることができます。また会社から寮までは、会社のバスで送り迎えしてもらえるため、公共交通機関や自家用車などを使って通勤する必要がないためとても楽です。

期間工は単純作業が多いため、作業を覚えて慣れてしまえば苦労することなく仕事を続けられるメリットもあります。最初の2週間程度の作業に慣れるまでの期間は、普段使わない筋肉を使って筋肉痛になったり、作業の速度についていけなくて大変だと思うこともあるとは思います。ですが、体が作業を覚えてしまえば後は同じことを繰り返すだけなので楽に感じるようになります。

期間工になることでどのような精神的なメリットがあるのか

期間工は大手の有名な自動車会社や、電子部品製造会社に直接雇用されて働くことになります。大企業は、安全に働ける環境づくりに資金を投入しており、またパワハラ等が起こらないような取り組みや、起こった時の相談窓口も用意されています。社会保障や残業代などの給与も法令を遵守してしっかりと支払われるため精神的に安心して働くことができるでしょう。 期間工の魅力は、短期間でまとまったお金を貯められることにあると思います。期間工は一般的な企業より年収が高い傾向にあります。また、寮費や光熱費が無料なので、得た給料の大部分を貯金に回すことができるため、短期間でお金を貯めることが可能です。お金の余裕を作ることで心に余裕が生まれ、精神的に落ち着いて暮らせるメリットがあります。

期間工の求人は、紹介会社や派遣会社のサイトで探すことができます。また、期間工を探している会社が直接募集することもあり、ホームページなどで確認できます。